昨年、久しぶりに怪我らしい怪我をしまして、、、

昨年、久しぶりに怪我らしい怪我をしまして、、、

昨年2019年11月。僕は雨の中、フルスピードでダウンヒル。
3本やって3本ともバッチリ生還したけども、、、

いまいち撮影班たちは上手に撮れなかった模様で。
「森田さん、もう一度お願い出来ますか?」と言われたところ、、、
「ハイよ!」といって意気揚々と返事をしました。
それは
とても調子に乗ってしまいました。

昔、僕が尊敬する岡本太郎先生の本で「4番目主義」という考えを教わった。
その本によると、岡本先生は軍隊時代、その4番目主義を貫いたとあった。

では「4番目主義」とはどういうものか?
先生は軍隊時代、上官から教育として平気で鉄拳制裁を見舞われたらしい。
しかも隊全員がその鉄拳制裁を見舞われたとある。
そのとき先生はいつも4番目に制裁を受ける位置に自分から志願したそうな。

制裁を繰り出す方の心情として、
 ・1発目は勢い良くぶっ飛ばす。
 ・2発目は1発目少しヤリ過ぎたかな?っという思いを持って少し抑えめにぶっ飛ばす。
 ・3発目、ちょっと弱過ぎた2回目を反省しながらもう少し強くぶっ飛ばす。
そこで4発目である。
 ・4発目は1、2、3回という経験から、勢い新たに最高の力でぶっ飛ばす。
っというものだそうです。

僕の場合もそうでした。
4回目のダウンヒル。しかも雨が降って地面は濡れた状態の悪状況。
1、2、3回目と無事に乗りこなせた経験をバネに、最高速度を叩き出したい欲に駆られた結果、僕は最後ハイドロプレーニング現象のようなコントロール不能に陥り、ニーパッドもないのにニースライドからフェンスに激突。
おかげで左膝の靭帯と右手小指、薬指、中指の靭帯全てを伸ばしてしまいました。
44歳という年もあるのか? 昔より治り辛い気がしてやまない今日この頃。
右手はまだ良いとしても左膝はスケートには致命傷。
おかげで昨年末から現在までに体重が5キロ増える大惨事。
最近やっとそのことに気付き、少しづつトレーニング開始して、現在そこから2キロ減量成功です。

だがしかし!我がFESNの25周年で自分のスケートよりもリバイバル企画に漫画企画。
さらにはLIBEの服企画にYouTube燃える火曜日企画といったデスクワーク地獄。
そりゃ太る。
がしかし!! 昨夜久しぶりにスケートボード!!
なかなかどうして復活の兆しありじゃないの!!
自画自賛で盛り上がった昨夜。
やればやる程調子に乗る自分は4回目主義どころじゃなく、調子に乗る主義。
やっぱスケート!!
堪んねえ!!といって今日は家で大人しくしておりまする。
お休みなさいませ。

photo by nobuo iseki