スケート歴32年のボード遍歴(3)

スケート歴32年のボード遍歴(3)

前回に引き続き僕のボード遍歴をお伝えしますね。どこまでやるんだ!って感じだけどこのネタは書いてて自分もおもしろい。

そして前回は親父がSFのFTCで買って来てくれたSANTA CRUZのTom Knoxまででした。
Knoxはストリートを主体にしながらもミニランプ、ヴァーチ、プールと何でもこなす(スラロームやダウンヒルやってたかは知りませんが)オールラウンダー。
それでもやはりストリートを主軸にしたライディングが見て分かる格好良さ。そんな姿勢も憧れたライダーの一人だった。
そしてこの次に乗ったボードが僕のそれ以降のスケーティングを変えたと行っても過言は無いスーパーボード!


NATAS KAUPAS STREET MINI
原宿竹下通りのムラサキスポーツで当時としても相当古いボードだったこのボード。
当時¥6,000の激安プライスを店員さんと仲良くなって¥5、000にしてもらった。
たぶんこのボードが自分がお金を出して買った中でトップクラスに愛着があったボードでした。
それもそのはず僕はSANTA CRUZが出したビデオ「STREETS ON FIRE」のNATSのスケートを見てからは、、、

当時としては1つ前のスケートビデオだったのですが、オタク気質の高い僕は過去のビデオも同じように掘りまくって楽しんでいました。
そこでこのNATASのパートを見て実際に大きな体のNATASがミニサイズのボードを乗っていることを知り実際に僕も乗りたくなって探していたんです。
もう最高に調子が良くて、、、それまで乗っていた大きなボードよりも断然扱いやすかった。
このボードのおかげで僕はNATASというストリートスケートのお手本を毎日真似して練習に励んでいました。

場所はあきおの実家と野辺ちんの家に挟まれている駐車場(笑)

ウィールは前回のTOM KNOXを買って来てくれた時に親父が奮発して買ってくれた同じくSANTA CRUZのSTREET RAZOR。
SANTA狂だねこの頃は。
そんでもってこれ以降の僕は当分の間NATAS以外のボードを買うことは無かったのでした。
さらにもう1枚今度は下北沢のVIOLENT GRINDで誰かが乗っていたであろう中古のグラフィックなしのNATAS MINI(しかも同じモデル)を超安く買った!
ここから当時僕のような金欠に喘ぐ少年スケーターの大きな味方であるお店「VIOLENT GRIND」を知り、
雨の日はVIOLENT GRINDに行ってスケートのことや音楽のことなんかの情報を仕入れる日々を過ごさせて頂いたのでした。

ちなみに当時のVIOLENT GRINDはSANTA CRUZ、SANTA MONICA AIRLINE、INDEPENDENTなど僕を興奮させるブランドのTシャツが沢山売っていて、
しかも他の店より全然安くて、、、さらに!5枚以上買うと1枚Tシャツが漏れなくついてくるっていう売り方をして僕らキッズは大興奮!
だから仲間みんなでお金を出し合ってTシャツを買いに行ったものです。当時僕が着ていたTシャツのほとんどはほぼ全てVIOLENTで買ったもの。

↑まだ同じSTREET RAZOR使ってる。超小さい(笑)

またさらに次に買った当時の現行モデルのNATAS MINIも中古でVIOLENT GRINDで買いました、、、、

地元の川沿いの公園に仲間とクウォーターパイプを作って、、、ウィールがなぜか旧式のOJのTEAM RIDERに変わってる!?これもたぶんVIOLENT。

クレイル、オーリーが少しだけ出来るようになったのでした。
めでたしめでたし。これが中3の秋までのお話です。