スケート歴32年のボード遍歴(4)

スケート歴32年のボード遍歴(4)

さて前回は僕の中学3年生の秋までのボードをお見せ致しました。NATAS MINI BLACK CATですね。

写真は初めて地元の公園にクウォーターパイプを仲間達と一緒に作った時の写真。
当時はスケートパークなんて都合の良いもんは無かったから、自分達で何とかするしか無かったのね。
まあこん時のスケーターは基本中学生でもほぼ全員タバコ吸ってたかんね。
出来るだけ口うるさい大人が居ないところでスケートしてたわけ。
とりあえず当時の僕のNATASブームは長く続きましたよ。このBLACK CATも超乗りやすかった。
、、、で次に乗ったボードが

SANTA CRUZ / Jason Jessee
これもやはり下北沢のVIOLENT GRINDで中古で¥2,000という破格で売っていたものを買わせてもらいました。
これまたスッゲー乗りやすかったけど、NATAS MINIから次に乗るボードとしてはサイズが結構大きかったのを覚えている。

↑この写真じゃ全然分からないけどこれが90年のクリスマスにやったスケボーコンテスト初参戦
この時Jason Jesseeのボード乗ってる。
まあ分からないね、、、(笑)
で、このまま高校受験までスケボーは親に封印させられて受験終わった瞬間に買ってもらったボードがこれ↓

VISION / DOUBLE VISION
ワールドからバレリーのツウィンテイルのモデルが出たことで各メイカーがこぞって真似してツウィンテイルを出したんだけど、
僕は写真のVISIONのツウィンテイルが欲しくてね。ちなみに僕が買ったのは写真のモデルのミニサイズバージョン。
ネットで写真探してみたけど全然無かった、、、
でもよく分かる写真がこれ↓

今のボードと全然変わりがない感じでしょ?
当時の最先端なんだけど、今でも変わらないって凄いね。
白いヘアバンは当時アランピーターセンがSANTA CRUZのビデオで付けてミニランプ滑ってて憧れて真似してる感じ。
受験が終わって毎日スケートしまくってたみたいね(笑)

ちなみに当時はダブルキックという言葉ではなくツウィンテイルという呼び名でした。
まあオーリー飛びやすくなったよね飛躍的にこの形になって。
VISIONは凄く軽くて良かった。っということで僕は初期の頃はほとんどSANTA CRUZとSANTA MONICA AIRLINESを超愛好してたけど、
たまにALVAとかDOGTOWNとか、はたまたこのVISIONとかも乗ってみたい!って思って実際に乗ってみた感じ。
でも昔っから軽い板が好きだった気がします。このVISIONのボードが中学生時代の最後のボードみたいです。
でとうとう中学校も卒業式を迎え、、、

第2ボタンは、、、あなたに、、、
1991年3月20日。
そんなメモリアルな日だって僕には、、、

大事な大事な、、、
NATASのボードと!!


SANTA MONICA AIRLINES / NATAS DRUNK CAT
やっぱり浮気してゴメンナサイ!僕にはやっぱりあなたしかいないんですよ!
っとでも言わんばかりの中学時代最後のボードはやはりNATASだったようです(笑)