自粛期間は制作の期間

自粛期間は制作の期間

コロナで自粛なんだけども、僕達FESNの生活は静かに、そして相変わらず制作の時間。

僕達FESNは今年2020年で25周年を迎えます。初めての人もいるかもだから言っておくと「FESN」はスケボービデオのプロダクションです。
スケボービデオって何?っていう人もいるかもだからここで簡単に説明しておこう。
スケボーを普及させる為に先人のアメリカ本国のスケートボードインダストリーは競技であるコンテストと、文化的側面をプロモーションするスケボービデオを使ってこのスケボーという遊びを広く全世界に広めようとしたのね。
僕も遠い昔、競技には沢山出ていたんだけど、いつからか自分のこだわりを追求するにはコンテストではなく、ビデオで自分のスケートを表現することを選んだわけで。で、それに気付いて、行動し始めたのが今から25年前。僕が19歳だった時の事。
 あれから沢山スケボーのビデオ作ったな。短いクリップ合わせたら何本くらい作ったんだろうか?
2010年からは地元中野の撮影機材を扱うhttps://www.fujiya-avic.jp/のディレクターの長谷川さんの勧めでユーストリームというリアルタイムの映像配信サービスでスケートボードテレビ番組を毎月1度公開させてもらったり、、、
2014年からは自分自身のスケーティングを使ったビデオクリップを2年以上毎月制作して公開したり。
やるからにはムチャクチャやってやろう!って気で始めたから、今も変わらず、ペースは落さず、って感じでやっております。

今年入ってからは国内のスケートボード業界を支える多くのスポンサー様の力を借りてYouTube番組もやり始めました。
過去9本のビデオ作品をDVDとしてリバイバル発表する企画をみんなに伝える番組。
発表当時のスケーター達に当時の事を振り返ってもらっていろんな話をしてもらう企画。
VHS magazine(https://www.vhsmag.com/)様のご協力で全編に英訳も付けて世界に発進する内容。
マニアックな内容だけど、楽しんでくれる人が増えたら嬉しい。

第1回目

第2回目

第3回目

第4回目

第5回目

第6回目

第7回目

第8回目

第9回目

第10回目

どう? 25年経ってもやってるでしょ?
僕達FESNはネバーストップ。