本日は晴天なり、、、

本日は晴天なり、、、

今日は2020年6月12日(金曜日)。

僕は今日初めてインスタライブって言うのを体験する予定。
僕がかれこれもう5年位前からお世話になっている「CHROME industries」というブランドのインスタライブ。
今から12年前、僕はFESNとして最大の作品「overground broadcasting」を発表した。
あまりにハードすぎる制作期間で、僕のFESNはその作品をきっかけに一度制作チームは解散した。
また1人でコツコツとFESNをやることになった。
そこからいろんな人達に助けてもらいながら、ここまで来たが、僕自身のスケートする環境はそれ以降一転した。

ちょうどその時東京中のストリートを圧巻していたのがトラックバイク。通称ピストバイクと呼ばれる競輪用の自転車だ。
その昔「クイックシルバー」というバイクメッセンジャーの映画があって、小学校の時、友人がそれに猛烈に影響受けていた。

タイヤが以上に細くて、スピードを追求した形。2008年当時はそれに乗る自転車乗り達のスタイルが大流行した。
その頃の僕は今までチームで分担していた仕事を全て1人でこなさなくてはいけなくなった為、寝る間も惜しんで仕事に明け暮れた。
企画制作から、発注、発送業務と納品も全て自分。
当然スケート出来る時間は削られ、仲間達と一緒にスケート出来る時間は無くなった。
そんなストレスフルな時間を過ごしていた自分にとってさらにストレスフルな光景を僕は街で目にするようになった。
それがピストバイク乗り達の多さだった。街を縦横無尽に駆け抜けるのは本来スケーターの専売特許だったはず。
それが当時の渋谷、原宿といった東京の若者文化の中心と呼ばれる街ではスケーターに取って代わってピストバイク野郎共が街中にはびこっていた。
今までスケーター達の溜まり場だったスポットにもスケーターは存在すらしていなく、代わりにバイク乗り達の姿が目に付くようになった。
確かに今までに無かったようなスタイリッシュなシルエットにスケートにも似た自由さは、見ているだけでもその魅力はこちらに伝わってきた。
だけど当時の僕はその存在全てが気に入らなかった。
だから毎日そんなピスト乗り達目掛けてスケートで1人歯向かっていった。
忙しなく駆け抜けていく毎日の中、ほんの数分だけスケートに没頭する時間を求めた。
とにかく1人でピストのスピードに負けないくらいプッシュしたって訳。

普通に挑んでもホイールの大きさでやられてしまうから、こっちはコース取りやラインで魅せるんだ。
ファッションポーザー野郎がほとんどのセンターのピスト野郎達なんかに負ける分けねえよ!って感じで1人で仕掛けては興奮してた。
気を抜いたピスト野郎を後ろからスケートで出し抜く快感は当時、僕の1番のごちそうだった。
表参道から明治通にぶつかる交差点が当時の僕のメインステージで最大の見せ場だった。
何度か本当にヤバかったパフォーマンスをしたよ。死ぬかと思った事も1度ある。
交差点で信号待ちしてる人達から勝手に拍手と歓声が沸き起こった事もある。
練習なんかやる贅沢な時間は一切なく、全てが一発限りの一本勝負。
だからこそマジになった。
とにかく1回しか無いシチュエーションの中、命運を天に預けたようなパフォーマンスに僕は当時没頭してた。
だけど言っとくけど僕は一度も僕以外の誰かをスケート中に怪我させた事は無い。
あくまでもスピードで追い抜くってことしかやってない。
だけども何度か、そのピストバイクの達人級の奴と路上で出くわしたことがある。
一度は中野の早稲田通りで。もう一度は新宿の路上で。
ほんの数秒の出会いだが忘れられない出会いだ。
その出会いで僕はピストバイクが好きになった。
乗った事は無いが、その存在は好きになった。
今の僕のスケートは当時より格段にスピードが早くなったと思う。
今だったらあの新宿で会った奴とも、早稲田で会った奴とももう少しやり合えると思うんだよ。
僕が「CHROME」のメッセンジャーバッグを愛用する理由分かりましたか?

続きは今夜の「CHROME」のインスタライブで話します。
良かったら覗いて見て下さい。

https://www.instagram.com/chrome_japan/?utm_source=emarsys&utm_medium=email&utm_campaign=2006012_HOME+SHOW+8&utm_content=IMAGE+20200612_top_sample2.jpg%3Fv%3D1591764300&ditr_id=&sc_src=email839691&sc_lid=52601877&sc_uid=JpLjqHL0A0&sc_llid=2789&sc_eh=56dd5481c75eb71a1&sc_customer=&sc_src=email_839691&$addcamptrackin